このブログを始めて3年目、前々から独自ドメインにしたくて考えていたのですけど「もう、やってしまえ!」と勢いにまかせてドメイン「oneactions.com」を取得しました。
StampMi_1_12
これに伴いサイト名も「One Action」も「One Actions」へ変更となりました。(まだ更新が追いついていない所もありますけど)

なぜサイト名が変更となった?

なぜサイト名が変更となったかと言うと・・・ただただドメインに合わせただけです。 本当であれば「oneaction.com」を取得したかったのですが、なんせ世界で一つだけのドメインですので空きがなければ使えませんので、こればかりは仕方が無いですよね。 今回ドメインは有名どころの「お名前.com」さんで取得したのですが、別サイト用のドメインも合わせて取得したら、たまたまクーポンが適用になり、手頃に取れたのでとても良かったです。 普段、仕事でWEB開発も行なっていますけど、業務システム系が多いのでドメインを取得して適用して・・・という作業は、ほぼ経験が無かったので、いい経験にはなりました。

次はSSL対応を見据えて、レンタルサーバの契約

本当はSSL対応もしたかったので「お名前.com」さんの所でドメインだけではなく、サーバを手配してブログをWordPressに移行する事も検討していたのですが、とあるブロガーさんの記事で、ドメインとサーバは別で契約した方が後々動き易いという説明がありましたので、今回はまずドメインだけの契約としました。 もし、これでサーバ代をコンスタントに稼げる様になったら、少し高くはなりますが「お名前.com」さんの所で契約する予定です。 これから始めるのであれば、もうドメイン&レンタルサーバのセットにすれば、ドメイン代を削減出来るので、セットで契約するのでしょうけど、まだまだ手探りな所が多々あるので仕方が無いですよね。